fc2ブログ

「白神のやさしい水」、Webでまた買えるようになりました

白神共生機構会員のさくらいです。ここでは平仮名です。
またぞろ埋め草ですが、ご報告です。
2014年から申し込みの最終確認画面でエラーになっていた「白神のやさしい水」購入ページですが、ようやく復旧させることができました。
https://www.shirakami-kyousei.com/item.html
長らくご迷惑をおかけしていました。
過去、ご購入いただいた方も、今まで購入できなかった方も、Webでのご注文をお試しください。

以下、他にも直したよ!な、与太話。



まずはウォーミングアップで、「お問い合わせ」ページの修正です。
お問い合わせで個人情報取りまくるのは、ご時世的によろしくないし、取った分の管理も必要なので、不要な項目は削除です。
あわせて、受付番号が表示できていなかったのも修正です。CSSとちょっとイジりたいけどいったん保留。

さて、本命。
カートで発生したエラーの原因は、ホスティングサービスで自動に行われたPHPのバージョンアップに伴い、2バイト文字が変換できなくなっていたから。
オマケに、イメージも表示できなくなっていたので、まずは、簡単そうなイメージの表示から対応。
変数の指定は問題無さそうなので、HTMLソースからアレやコレや修正して、イメージは表示できるようになりましたと。
その勢いでカートのエラーの再現テストをしてみると、すぐに原因の当たりはつくわけです。
が、直すぐらいなら、新しいカート入れた方が楽かなぁ・・・思ったところで、そうだ。オフィシャルになにか書いてたような・・・
と見直してみたら、イメージが表示できなかったのも含めて、修正版が大昔にリリースされていたのでした・・・んがぐぐ。
サクッと差し替えたら、見事に復活。おめでとうおめでとう。

つまりなにが言いたいかというと、答えが目の前にあっても、それが答えだとわかるまでには時間がかかるというお話。

今後は、表に出ないとこの手直しと必要なページの作成が優先ですけど、モダンWebに変えていくかですね・・・いちお、HTML5ッぽくしてるけど、レスポンシブデザインにするか・・・
スポンサーサイト



tag : 白神のやさしい水

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yamasso

Author:yamasso
白神共生機構(SSO)代表
山下祐介(yama)
および白神共生機構会員によるブログです。

NPO法人 白神共生機構が立ち上がりました。
 このNPO法人は、私たちが
  白神山地の
   森 と 人 の 共生
を作り上げていくためのものです。

このブログでは、本機構の活動内容を紹介していきます。
 とともに、
白神山地周辺の人・社会・自然環境の状況について広く解説していきます。

カテゴリ
新しい記事です
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
リンク
QRコード
QRコード